Q.メールソフト設定手順(サーバ切替)

本手順は、サーバ切替用(現サーバ→新サーバへ移行)のメールソフト設定手順となります。
 
▼各種メールソフトの設定方法


※ Microsoft365 をご利用中のお客様は Outlook2016以降 の手順をご参照ください。
MAC Mail11
 
※ 手順書内のエーティーワークス指定の受信サーバの情報エーティーワークス指定の送信サーバの情報につきましては、
  サーバ開通時に送付済みのサーバ設定情報をご参照ください。
  尚、【現サーバ開通時に送付済みのサーバ設定情報】【新サーバ開通時に送付済みのサーバ設定情報】が必要となります。


※ Windows7 のパソコンをご利用の場合、手順書通りにメールソフトの設定ができない可能性がございます。(暗号化通信が脆弱である為)
  弊社では回避策として、Windows7 + thunderbird の組み合わせで正常に稼働することを確認済みです。


※ Windows 10 でOutlookをご利用の場合、「ようこそ」の画面が表示されてしまい、手順書通りに設定ができないことがございます。
  その場合は、以下の手順にてアカウント設定いただきますようお願いいたします。
 
1.Outlookを終了していただきます。
2.「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックします。
3.「コントロールパネル」を開き、右上の「表示方法」より「カテゴリ」を選択します。
4.「ユーザーアカウント」を選択します。 ※「ユーザー アカウントとファミリー セーフティ」の場合もあります。
5.「メール」を選択します。 ※「Mail(Microsoft Outlook ****)」の場合もあります。
6.Outlookと同じ画面でユーザーアカウントの一覧が表示されますので
  こちらの画面より「新規」を選択いただきますと、手順書通りの作業が可能となります。