メールについて
メール機能を使う前に必要なメールアカウントの設定やメールソフトの設定方法を説明します。
また、メールを使うために知っておくと便利な方法についても説明します。
メールアカウントの設定
自動応答メールの設定
メールの転送設定(1ヶ所転送)
メールグループの設定(複数転送)
メーリングリストの設定
SPAMフィルタの設定
WEBメールの利用
メールアカウントのパスワード再設定
メールアカウントの設定
メールアカウントの作成
メールアカウントは、お客様自身で作成、追加することができます。
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メールアカウントを作成する」アイコンをクリックします。
メールアカウントの作成画面が表示されます。
枠線で囲まれた項目に入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
メールアカウント名 |
作成したいメールアドレスの@から前の部分を入力します。 |
新しいパスワード |
上記メールアカウント名に対するパスワードを入力します。
(メールアカウント名と同じ文字列を含まない、5文字以上の半角英数字のみ) |
パスワードの確認 |
確認のため、新しいパスワードをもう一度入力します。 |
メールボックスクォータ |
サーバメールボックスにメールを保存することが可能な最大容量を設定できます。
(初期設定は無制限) |
Dr.Webアンチウイルスプリファレンス画面が表示されます。
ご希望のウィルスチェック形態を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
留意事項
本ウィルスチェックサービスは、ウィルスメールの完全排除を保証するものではありません。
ウィルスの排除をより確実にするには、お客様のパソコンにウィルス駆除ソフトをインストールして併せてお使いいただくことをお勧めします。 |
SPAMフィルタ画面が表示されます。
「SpamAssassin設定」にチェックを入れ、[完了]ボタンをクリックします。
※詳細は「SPAMフィルタの設定」を参照して下さい。
メールソフトの設定
ATWインターネットサービスでは、メール送受信でのセキュリティの強化、および迷惑メールなどの対策として、SMTP認証方式を採用しています。
SMTP認証方式の設定方法は、メールソフトによって異なります。以下に説明するMicrosoft Office Outlook 2007、Apple Mail以外のメールソフトについては、オンラインマニュアルを参照してください。
Microsoft Office Outlook 2007
サーバへ接続するための、新規アカウントを設定します。
Microsoft Office Outlook 2007を起動し、「ツール」メニューの「アカウント設定」をクリックします。
アカウント設定画面が表示されます。
[新規]ボタンをクリックします。
新しい電子メールアカウントの追加(電子メールサービスの選択)画面が表示されます。
「Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP」を選択し、[次へ]をクリックします。
※お客様の環境によっては、新しい電子メールアカウントの追加(電子メールサービスの選択)画面ではなく、以下のように表示されることがあります。
- Outlook2007スタートアップ(メールアップグレードオプション)画面が表示された場合は、「アップグレードしない」を選択し、[次へ]をクリックしてください。
- アカウントの設定(電子メールアカウント)画面が表示された場合は、「はい」を選択し、[次へ]をクリックしてください。
|
新しい電子メールアカウントの追加(電子メールサービスの選択)画面が表示されます。
「サーバー設定または追加サーバーの種類を手動で構成する」にチェックを入れて、[次へ]ボタンをクリックします。
新しい電子メールアカウントの追加(電子メールサービスの選択)画面が表示されます。
「インターネット電子メール」にチェックを入れて、[次へ]ボタンをクリックします。
新しい電子メールアカウントの追加(インターネット電子メール設定)画面が表示されます。
各項目に入力し、[詳細設定]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
名前 |
差出人の名称を入力します。「御社名」+「社員名」が一般的です。 |
電子メールアドレス |
利用するメールアドレスを入力します。 |
受信メールサーバー |
サーバ設定情報の受信サーバ名を入力します。 |
送信メールサーバー |
サーバ設定情報の送信サーバ名を入力します。 |
アカウント名 |
メールアドレス全てを入力します。
(例:sample@digitalink.ne.jp) |
パスワード |
上記メールアドレスのパスワードを入力します。 |
インターネット電子メール設定画面が表示されます。
「送信サーバー」のタグをクリックし「送信サーバー(SMTP)は認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
OP25Bの設定を行います。
「詳細設定」タブをクリックし、「送信サーバー」欄を「587」に変更し、[OK]ボタンをクリックします。
新しい電子メールアカウントの追加(インターネット電子メール設定)画面に戻ります。
[次へ]ボタンをクリックします。
新しい電子メールアカウントの追加(セットアップの完了)画面が表示されます。
[完了]ボタンをクリックします。
以上で新しいアカウントの設定は完了です。
Apple Mail
Apple Mailを起動し、「Mail」メニューの「環境設定」をクリックします。
アカウント画面が表示されます。
画面左下の[+]をクリックします。
新しいアカウントを作成する画面が表示されます。
アカウント情報を入力し、[続ける]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
アカウントの種類 |
「POP」を選択します。 |
アカウントの説明 |
わかりやすい説明をつけます。 |
氏名 |
差出人の名称を入力します。「御社名」+「社員名」が一般的です。 |
メールアドレス |
利用するメールアドレスを入力します。 |
受信用メールサーバ画面が表示されます。
受信用メールサーバの設定をし、[続ける]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
受信用メールサーバ |
サーバ設定情報の受信サーバ名を入力します。 |
ユーザ名 |
メールアドレス全てを入力します。 |
メールアドレス |
上記メールアドレスのパスワードを入力します。 |
送信用メールサーバ画面が表示されます。
送信用メールサーバの設定をし、[続ける]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
送信用メールサーバ |
サーバ設定情報の送信サーバ名を入力します。/span> |
認証を使用 |
チェックを入れ、認証を有効にします。 |
ユーザ名 |
メールアドレス全てを入力します。 |
メールアドレス |
上記メールアドレスのパスワードを入力します。 |
アカウントの概要画面が表示されます。
表示されている設定内容を確認し、[続ける]ボタンをクリックします。
設定結果画面が表示されます。
[終了]ボタンをクリックします。
アカウント画面に戻ります。
新しく追加されたアカウントを選択し、右下の[サーバ設定]ボタンをクリックします。
設定画面が表示されます。
設定を変更し、[OK]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
サーバのポート |
「587」と入力します。※ |
SSL(Secure Sockets Layer)を使用 |
SSL(Secure Sockets Layer)のチェックは入れないでください。 |
認証 |
「パスワード」を選択します。 |
ユーザ名 |
メールアドレス全て入力します。 |
パスワード |
上記メールアドレスのパスワードを入力します。 |
※当操作は、お客様ご契約のインターネットサービスプロバイダがOB25B(Outbound Port 25Bloking対策)を実施している場合のみ必要です。
該当しない方は手順10へ進んでください。 |
設定画面を閉じ、実際にメールの送受信を行って確認します。
自動応答メールの設定
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メールアカウント」アイコンをクリックします。
メールアカウント画面が表示されます。
自動応答を行いたいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
「自動応答」アイコンをクリックします。
メール自動応答画面が表示されます。
「新しい自動応答の追加」アイコンをクリックします。
自動応答の作成画面が表示されます。
枠線で囲まれた項目に入力し、[完了]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
有効な自動応答 |
自動応答のON / OFFの切り替えを行います。 |
自動応答名 |
任意の名前を入力します。 |
受信メールの転送先アドレス |
受信したメールを転送したい場合に設定します。 |
指定ワード |
常に自動応答するか、または本文、件名に指定したワードがある場合にのみ自動応答するかを指定します。 |
返信の件名 |
自動応答されるメールの件名を指定します。 |
返信先アドレス |
自動応答に返信したとき、ここで指定したメールアドレス宛に転送されます。その場合、自動応答はされません。 |
返信テキスト |
自動応答の本文を入力します。 |
同一アドレスへの返信上限回数 |
一日に送られる同一メールアドレス宛の自動応答の回数を制限します。 |
保存 |
自動応答が記憶する固有のメールアドレスを制限します。 |
「スイッチオン」アイコンをクリックします。
※アイコン表示が「スイッチオフ」でスイッチオンの状態ですので、ご注意ください。
メールの転送設定(1ヶ所転送)
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メールアカウント」アイコンをクリックします。
メールアカウント画面が表示されます。
転送設定を行いたいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
ここでは、sample@digitalink.ne.jpを例に説明します。
「ツール」の「転送」アイコンをクリックします。
メール転送画面が表示されます。
「転送」のチェックボックスにチェックを入れ、「転送先アドレス」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
上記設定内容の場合、sample@digitalink.ne.jp宛に送信されたメールは、以下のメールアドレスに配信されます。
sample@digitalink.ne.jp(転送元)→ info@startia.com(転送先)
転送元でメール受信を行っていない場合、届いたメールがメールボックスに貯まり続けてしまい、
いずれは容量が超過してしまいます。これを防ぐために、転送元アカウントのメールボックスを「オフ」に設定してください。
メールボックスを「オフ」にしておくと、転送元アカウント宛に送られたメールは転送元には届かず、転送先にのみメール配信されます。
メールボックスの設定を「オフ」にする
「メール」の「メールアカウント」アイコンをクリックします。
メールアカウントの画面が表示されます。
メールボックスを「オフ」にしたいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
「メールボックス」アイコンをクリックします。
「メールボックス」項目のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。
メールグループの設定(複数転送)
メールグループ
メールグループは、一度に2つ以上のメールアドレス宛にメールを転送するときに使用します。グループメンバはお客様ドメインのアカウント、または外部メールアドレスのどちらでもかまいません。
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メールアカウント」アイコンをクリックします。
メールアカウント画面が表示されます。
メールグループを設定したいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
ここでは、sample@digitalink.ne.jpを例に説明します。
「メールグループ」アイコンをクリックします。
メールグループメンバの追加画面が表示されます。
「新しいメンバの追加」をクリックします。
メールグループメンバの追加画面が表示されます。
外部のメールアドレスを転送先に登録する場合は、点線で囲まれた入力欄にメールアドレスを入力します。(外部メールアドレスの登録は1件毎になります。)
ドメインのアカウントの場合は、枠線で囲まれたチェックボックスにチェックを入れます。
入力が終わったら、[OK]ボタンをクリックします。
メールグループ画面が表示されます。
「スイッチオン」アイコンをクリックします。
前記設定内容の場合、 sample@digitalink.ne.jp宛に送信されたメールは、以下の 3 メールアドレスに配信されます。
sample@digitalink.ne.jp(転送元)
tanaka@digitalink.ne.jp(転送先)
yamamoto@digitalink.ne.jp(転送先)
info@startia.com(外部転送先)
転送元でメール受信を行っていない場合は、届いたメールがメールボックスにたまり続けてしまい、いずれは容量が超過してしまいます。これを防ぐために、転送元アカウントのメールボックスを「オフ」に設定してください。
メールボックスを「オフ」にしておくと、転送元アカウント宛に送られたメールは転送元には届かず、転送先にのみメール配信されます。
メールボックスをオフにする方法については、「メールボックスの設定を「オフ」にする」を参照してください。
※転送元でメール受信を行っていない場合のみ設定してください。 |
グループ
グループでは、メールグル ープのメンバを管理(追加 / 削除)することができます。
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メールアカウント」アイコンをクリックします。
メールアカウント画面が表示されます。
メールグループを設定したいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
「ツール」の「グループ」アイコンをクリックします。
追加および削除の設定をします。
登録されているメールグループから削除するには、「以下のメールグループのメンバ」から該当のメールグループを選択し、[削除]ボタンをクリックしてください。
利用可能なメールグループがある場合は、「利用可能なメールグループ」から該当のメールグループを選択し、[追加]ボタンをクリックすると、追加することができます。
設定が終わったら、[OK]ボタンをクリックします。 これで完了です。
メーリングリストの設定
メーリングリストを設定します。
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メーリングリスト」アイコンをクリックします。
メーリングリスト画面が表示されます。
「ツール」の「新しいメーリングリストの追加」アイコンをクリックします。
メーリングリスト作成画面が表示されます。
必要項目を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
項目 |
内容 |
メーリングリスト名 |
メーリングリスト名を入力します。(使用できる文字:半角英数小文字) |
パスワード |
パスワードを入力します。 |
パスワードの確認 |
確認のためもう一度上記のパスワードを入力します。(メーリングリスト名と同じ文字列を含まない、5文字以上の半角英数字のみ) |
メーリングリスト管理者のメールアドレス |
メーリングリスト管理者のメールアドレスを入力します。 |
メーリングリスト作成を管理者に通知する |
チェックを入れると、メーリングリスト作成を上記のメールアドレスへ通知することができます。 |
「ツール」の「新しいメーリングリストの追加」アイコンをクリックします。
新しいメンバを追加する画面が表示されます。
メンバのメールアドレスを入力し、[OK]ボタンをクリックします。 (メールアドレスの登録は1件毎になります。)
メンバが追加されます。
SPAMフィルタの設定
完全に不要なメールを遮断することは困難ですが、SPAMフィルタの設定をすることによって、対策にかかる作業時間や負担を軽減することができます。
ドメイン管理者としてサイト管理画面にログイン後、「メール」の「メーリングリスト」アイコンをクリックします。
メールアカウント画面が表示されます。
SPAMフィルタを設定したいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
「ツール」の「SPAMフィルタ」アイコンをクリックします。
ご希望の設定を行い、[OK]ボタンをクリックします。
タブ名 |
内容 |
プリファレンス |
スパム判断のスコア値やスパムと判断されたメールの処理方法を設定します。
※スコア値が大きいほど、判定基準は緩和されます。 |
ブラックリスト |
自動的にスパムとして認識されるメールアドレスを設定します。
※完全なメールアドレス、またはワイルドカード(*)を使ったパターン(例:*@hoge.comと記入した場合、hoge.comドメインからのすべてのメールが対象となります)での設定ができます。 |
ホワイトリスト |
自動的に安全として認識されるメールアドレスを設定します。
※完全なメールアドレス、またはワイルドカード(*)を使ったパターンでの設定ができます。 |
トレーニング |
実際に受信したEメールをもとに、SPAMフィルタに学習させることができます。
※学習をさせるには、お使いのメールソフトでサーバにメールのコピーを残す設定をすることが必要です。 |
WEBメールの利用
ATWインターネットサービスでは、Webブラウザからログインしてメールの送受信ができる、便利なWebメール機能を搭載しています。
例えば、普段お使いのメールソフトでメールが詰まってしまったとき、サーバ上のメールボックスに直接アクセスして不具合の原因となるメールを削除したり、外出先のインターネットカフェなど、自分のメールソフトがインストールされていない環境でもメールのやりとりができます。
Webメールへのログイン
以下のアカウント情報を例として、説明します。
ドメイン名:digitalink.ne.jp
メールアカウント名:sample@digitalink.ne.jp
ブラウザのアドレスバーに、「webmail.ドメイン名」の形式で入力してアクセスします。
入力例:http://webmail.digitalink.ne.jp
Webメールのログイン画面が表示されます。
項目 |
内容 |
ユーザ名 |
メールアカウント名を入力します。 |
パスワード |
上記メールアカウントのパスワードを入力します。 |
Webメールの操作
Webメールにログイン後、左側のメニューからメール作成や送受信など、メールソフトと同様の操作を行うことができます。
※ Webメールのご使用後は、必ずログアウトしてください。 |
メールアカウントのパスワード再設定
セキュリティ上の理由や、ご利用のメールアカウントのパスワードが分からなくなってしまった場合、サイト管理画面から各メールアカウントのパスワードを再設定することができます。
サイト管理画面にログイン後、「メール」の「メールアカウント」アイコンをクリックします。
メールアカウント画面が表示されます。
パスワードを再設定したいメールアカウントをクリックします。
選択したメールアカウントの画面が表示されます。
「ツール」の「プリファレンス」アイコンをクリックします。
「新しいパスワード」欄に新しく設定したいパスワードを入力し、
確認のためその下の「パスワードの確認」欄にも同じパスワードを入力し、
最後に[OK]ボタンをクリックします。
※ パスワードは、メールアカウント名と同じ文字列を含まない、5文字以上のパスワードを設定してください。
※ お使いのメールソフトで、上記パスワード再設定を行った該当アカウントのパスワードを、再設定後のパスワードに変更し、メール送受信が行えることを確認してください。 |