サイト管理画面について
サイト管理画面にログインする方法と、ログイン後に表示されるサイト管理画面について説明します。
サーバ設定情報シートの見方
下図は、サーバ開通時にお渡ししている「DigitaLinkサーバ設定情報」の見本です。(2011年11月現在)
ご契約情報
お客様のご契約に関する情報です。 ご契約者様のお名前、ご契約コースの詳細、お問い合せ番号、ご契約ドメイン名が記載されています。
サーバ情報
お客様がご利用になるATWインターネットサービス(旧:DigitaLinkホスティングサービス)に関する情報です。 お客様のご利用領域全体につけられたホス卜名、ご利用サーバのIPアドレスです。IPアドレスは、サーバへのアクセスやメンテナンス情報の参照に使用します。
サイト管理画面URL
お客様サイトに属するユーザ/メーリングリストの作成・変更・削除や、ディスク利用状況の確認、ログの取得などを行うには、サーバを操作するためのサイト管理画面にアクセスします。詳細は、「サーバへのログイン方法」を参照してください。
- https://www.お客様ドメイン名:8443
お客様サイトのサイト管理画面にログインするためのURLです。
また、サーバ開通前後の不安定な時期には、
“https://ご利用サーバのIPアドレス:8443″でも接続することができます。
詳細は、「ログイン画面が表示されないときは」を参照してください。
- ドメイン管理者ID・管理者パスワード
弊社がご契約内容にかかわらず無料で発行している
「ドメイン管理者」ユーザのID(お客様ドメイン名)とパスワードです。
サイト管理画面へログインするとき、このIDとパスワードを使用します。
なお、管理者IDは変更できません。
ホスト名
お客様サイトには、「www」「ftp」「pop」「smtp」「webmail」というホスト名がついています(一部のご契約形態を除きます)。この「ホスト名+お客様ドメイン名」で、目的のディスク領域にアクセスします。
例1)お客様のWebサイトを閲覧する
www.digitalink.ne.jp:ブラウザの「アドレス」欄に入力する
例2)Webサイトのデータをアップロードする場合
ftp.digitalink.ne.jp:FTPソフトの「ホスト名」または「アドレス」欄に入力する
例3)メールの送受信のためにメールサーバを指定する場合
pop.digitalink.ne.jp:メールソフトのア力ウント設定で、「受信メールサーバ」欄に入力する
smtp.digitalink.ne.jp:メールソフトのア力ウント設定で、「送信メールサーバ」欄に入力する
例4)お客様のWebmailサイトを閲覧する
webmail.digitalink.ne.jp:ブラウザの「アドレス」欄に入力する
サーバへのログイン方法
ログイン方法を説明します。
ブラウザを起動し、アドレス欄に、サーバ設定情報シートのサイト管理画面URL(「サーバ設定情報シートの見方」を参照)を入力します。
例)https://www.digitalink.ne.jp:8443
※ログインページを表示するとき、ブラウザがセキュリティ証明書に関する警告を表示しますが、実際にサイト管理画面へログインするときには、データが暗号化されています。 ご利用には問題ありませんので、そのまま進んでログインしてご利用ください。 |
ログイン画面が表示されないときは ●サーバの移行を行って間もない インターネット上の情報変更が完全には終わっていないため、サーバ設定情報シート「サーバ情報」に記載のホスト名ではサーバにアクセスできないことがあります。 その場合は、サイト管理画面URL(DigitaLinkサーバ設定情報シート)を参照の上、IPアドレスでアクセスしてください。 その他、以下の原因が考えられます。 ・ ファイアーウォールなどでPORT TCP/8443が、閉じられている ・ インターネット接続などのネットワーク機能が、正常に動作していない 上記事項をご確認の上、なお解決されない場合には、各お問い合わせ窓口または弊社サポートセンター(巻末を参照)までお問い合わせください。 |
ログイン画面が表示されます。
ログイン情報を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
ドメイン管理者としてログインする場合のログイン情報
項目 | 内容 |
ログイン | サーバ設定情報シートのドメイン管理者を入力します。 |
パスワード | 上記ドメイン管理者のパスワードを入力します。 |
メールアカウントでログインする場合のログイン情報
項目 | 内容 |
ログイン | ご利用のメールアドレス全て(メールアドレス形式)を入力します。 |
パスワード | 上記メールアカウントのパスワードを入力します。 |
※Webユーザ権限ではログインできません。 ※メールユーザ権限でログインした場合、ログインしたユーザ自身の設定のみ行うことができます。 当マニュアルでは、ドメイン管理者としてログインを行った場合の操作方法を説明していますが、基本的な操作方法はドメイン管理者の操作方法と同じです。 |
ログイン後、サイト管理画面が表示されます。
サポートの範囲
Pleskは多様な機能を装備していますが、ATWインターネットサービスが提供する各コースでご案内する機能は、絞り込んで限定的に提供しています。
サポートの範囲も、当マニュアルおよびオンラインマニュアルでご案内している機能に限られています。
あらかじめご了承ください。
Webサイトの動作確認(サイトプレビューでの確認方法参照)
ATWインターネットサービスのサーバに、Webサイトの転送が終わった時点で、まだドメイン名によるアクセスができない状態の場合、アップロードしたWebサイトの動作をサイト管理画面から確認できます。
サイト管理画面にログイン後、「Webサイト」の「サイトプレビュー」アイコンをクリックすると、別ウィンドウでアップロードしたサイトが表示されます。
サイト管理画面について
サイトを運用する上で、必ずご利用になるサイト管理画面の主なメニューを説明します。
項目 | 内容 |
1.ドメイン | ドメイン名が表示されます。 |
2.ドメイン名とIPアドレス | 接続中のドメイン名とIPアドレスが表示されます。 ※シェアードプランをご利用のお客様は、Digitalink設定情報シートとは、異なるIPアドレスが表示されます。 グローバルIPアドレスをローカルIPアドレスにNAT変換させている為で、ご利用上の影響はございません。 |
3.ディスク領域 | ディスク領域(ディスク使用状況)が表示されます。 |
4.各メニュー | 機能別にアイコンが表示されます。 アイコンをクリックすると、それぞれの機能の画面に遷移します。 各メニューアイコンについての説明は、次表を参照してください。 |
5.ログアウト | サイト管理画面への接続を終了し、サイト管理画面を閉じます。 ※ 変更作業中にログアウトすると、変更は保存されませんのでご注意ください。 |
<ご注意>
※シェアードプランをご利用のお客様は、設定毎に上記のような注意が出て参ります。
グローバルIPアドレスをローカルIPアドレスにNAT変換させている為で、ご利用上の影響はございません。
メニューアイコン
項目 | 内容 | |
メール | メールアカウント | メールアカウントを管理します。 |
メールアカウントを作成する | メールアカウントを作成します。 | |
☆転送の作成 | メールアカウントの転送先を設定します。 | |
☆自動応答の作成 | メールアカウントの自動応答を作成します。 | |
メーリングリスト | メーリングリストの設定と管理を行います。 | |
☆ウィルス保護 | メールアカウントにウィルス保護を設定します。 | |
☆SPAMフィルタ | メールアカウントのSPAMフィルタを設定します。 | |
☆Webメールを開く | メールアカウントでWebメールを開きます。 | |
Webサイト | Webホスティング設定 | ドメインのバーチャルホストを設定します。 |
Webユーザ | Webユーザの一覧表示とアカウント管理を行います。 | |
サイトプレビュー | ブラウザでサイトをプレビューします。 | |
ファイル | パスワード保護ディレクトリ | ホームページで特定の人しかアクセスさせない方法。 |
アプリケーション&サービス | データベース | データベースの一覧表示と管理を行います。 |
統計 | Web統計 | Webサイトの訪問統計の結果を表示します。 |
ログマネージャ | ログの表示とログローテーションの設定を行います。 | |
ドメイン管理 | ※パスワード変更 | ドメイン管理者パスワードを変更します。 |
☆メールアカウント作成後に表示されます。
※サイト管理画面にログインする時のパスワード変更です。