サーバの新規お申込みと合わせて、他社から弊社へドメインの管理を移管される場合の
注意事項と対応の流れについてご説明いたします。
注意事項と対応の流れについてご説明いたします。
作業概要(事前準備)
お客様にて事前に下記の作業を実施願います。
①移管の可否を確認
下記の項目に該当する場合はドメイン移管を行うことができませんので事前にご確認ください。
・Whois情報公開代行を設定中
・トランスファー・ロックを設定中
・ドメインの登録・更新料金に未清算がある
・各種手続き中の場合(更新手続や登録者名義変更など)
・ドメイン登録、または前回の移管手続きを行ってから60日以内の場合(.jpドメイン以外)
・.jpドメインの場合:登録期限日まで7日以内
・Whois情報公開代行を設定中
・トランスファー・ロックを設定中
・ドメインの登録・更新料金に未清算がある
・各種手続き中の場合(更新手続や登録者名義変更など)
・ドメイン登録、または前回の移管手続きを行ってから60日以内の場合(.jpドメイン以外)
・.jpドメインの場合:登録期限日まで7日以内
②移管の意思を伝達
現在の管理業者(ホスティング業者)へ移管の意思を伝える
③必要事項確認
現在の管理業者(ホスティング業者)へ下記事項を確認
・ドメインの指定事業者を確認
・ドメインロックの解除についての確認
・認証コード(AuthCode)を確認
・認証コード(AuthCode)を確認
④zone削除の有無を確認
現在の管理業者(ホスティング業者)へ、移管時の「zone情報」の取り扱いについて確認
・移管と同時にzone情報が「削除されない」 または 「削除される」かを確認
※削除の有無によって以降の対応が異なります。詳細は下記のフローをご確認ください。
・移管と同時にzone情報が「削除されない」 または 「削除される」かを確認
※削除の有無によって以降の対応が異なります。詳細は下記のフローをご確認ください。
申込から移管完了までの流れ
事前準備が完了しましたら下記の通り対応をすすめます。
対応者 | ⑤zone削除されない場合 | 対応者 | ⑥zone削除される場合 | |
お客様 | 弊社窓口へ申し込みのご連絡をいただく | お客様 |
弊社窓口へ申し込みのご連絡をいただく
※移管と同時にzone情報が[削除される]場合は
その旨を必ずお知らせ下さい。
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弊社 | 弊社サポート担当者より申し込み方法のご案内 | 弊社 | 弊社サポート担当者より申し込み方法のご案内 | |
お客様 | 所定の申込方法にて申し込みを行う | お客様 |
所定の申込方法にて申し込みを行う
※併せて現在のzone情報をお知らせ下さい。
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弊社 | 申し込みを受領 | 弊社 | 申し込みを受領 | |
弊社 | 弊社より移管申請を実施 | サーバー開通 | ||
サーバー開通 | 弊社 | サーバ設定情報をメールにて送付 | ||
弊社 | サーバ設定情報をメールにて送付 | お客様 |
上記メールに添付されている[zone情報]を確認し
問題がある場合は、メールの返信にて連絡
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お客様 |
上記メールに添付されている[zone情報]を確認し
問題がある場合は、メールの返信にて連絡
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お客様 |
管理業者に依頼し現在のwhoisのネームサーバの
設定を弊社のネームサーバ情報へ変更
●ネームサーバ名
ns1.atw.jp ns2.atw.jp ns3.atw.jp |
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弊社 | 弊社にてwhoisのネームサーバ切替を実施 | 弊社 | 弊社より移管申請を実施 | |
対応完了 |