Q.専用・共用サーバーサポート(旧プラン)終了についてのFAQ

Q.2025年5月31日を過ぎたら今のサーバはどうなるの?

A.強制的にサービスを停止(ご解約)するということはございませんのでご安心ください。
 今回ご案内したのはサポート終了という趣旨でございます。
  ※サポートの定義→専用・共用サーバ(旧プラン)関連の電話・メールでのお問い合わせ・ハードウェア保守等
 また、自動で新サーバに切り替わるということもございません。
 今後、サービスを停止する予定ではございますが、明確な時期についてはまだ未定です。
 サービスを停止する際には改めてご一報差し上げます。

Q.新しいサーバが使えるのはいつからなの?

A.順次ご案内となります。
 場合によっては、数ヶ月お待ちいただくことになりますので、
 大変恐れ入りますが、詳細な日程につきましてはサポート窓口(support@atw.jp)までお問い合わせをお願いいたします。

Q.2025年5月31日から新サーバ開通までの間のサポート体制はどうなるの?

A.新サーバへのプラン変更をお申込みいただければ、新サーバ開通まで可能な限りサポート致します。
  ※サポートの定義→専用・共用サーバ(旧プラン)関連の電話・メールでのお問い合わせ・ハードウェア保守等
 ただし、ハードウェアやその他障害が発生して現サーバで復旧することが困難な場合には、
 新サーバで復旧させることになります。(伴って、プラン変更をお申込みいただく必要がございます)
 また、現状のサーバ設定やデータ等初期状態となる可能性が極めて高いので、
 このような状態となる前にプラン変更をお勧めいたします。

Q.2025年5月31日を過ぎたら自動でサーバは解約になるの?

A.自動でサーバ解約にはなりません。
 万が一、ご解約をご希望の場合は、解約申込フォームより申込いただく必要がございます。
 詳細につきましてはサポート窓口(support@atw.jp)までお問い合わせをお願いいたします。

Q.2025年5月31日を過ぎたら自動でサーバは切り替わるの?

A.自動でサーバ切り替えにはなりません。
 自動で新サーバに切り替わることはございません。
 新サーバへのプラン変更をお申込みいただく必要がございます。
 詳細につきましてはサポート窓口(support@atw.jp)までお問い合わせをお願いいたします。

Q.新サーバへプラン変更するに当たっての準備はどうしたらいいの?

A.プラン変更の流れは以下となります。
============================================================
STEP1. プラン変更申込書のご提出(お客様)
STEP2. 新サーバのご提供 (エーティーワークス)
   ○[サーバ設定情報]と[ホスティング設定依頼書]を送付

STEP3. 新サーバへの移行作業(お客様)
   ○メールクライアントの設定変更
   ※メール転送設定やメーリングリストの再設定も必要です。
   ○ホームページデータ移行

STEP4.DNS切替候補日時のご連絡(お客様)
STEP5.DNS切替(エーティーワークス)
STEP6.新サーバでの運用開始
STEP7.旧サーバご解約

※ただし旧サーバの停止については、翌月初旬に弊社任意のタイミングで作業を実施いたします
============================================================
 ★「STEP2. 新サーバのご提供」につきましては、お申込時期によって異なります。
 別途調整が必要となりますのでお問い合わせください

 ★「STEP2. 新サーバのご提供」から「STEP7.旧サーバご解約」までを同月内としていただければ、
 新旧サーバの月額費用の二重課金は発生いたしません。

Q.新サーバへのプラン変更は絶対必要なの?

A.強制的なプラン変更のお願いではございません。
 しかし、一般的にサーバというものは数年毎にハード面・OS面・ソフトウェア面の更新をしなくてはなりません。
 その理由としては、古いハードウェアの保守部材の確保が難しいこと・セキュリティ維持の観点からとなります。
 いずれ、サービスを停止する予定ではございますので、
 本来必要な作業としてご理解いただいた上で、後継プランへの移行を前向きにご検討ください。