Q.共用サーバーサポート(旧プラン)終了についてのFAQ

Q.2017年10月末を過ぎたら今のサーバはどうなるの?

A.強制的にサービスを停止(ご解約)するということはございませんのでご安心ください。
今回ご案内したのはサポート終了という趣旨でございます。
※サポートの定義→共用サーバ(旧プラン)関連の電話・メールでのお問い合わせ・ハードウェア保守等
また、自動で新サーバに切り替わるということもございません。
今後、サービスを停止する予定ではございますが、明確な時期についてはまだ未定です。
サービスを停止する際には改めてご一報差し上げます。
 
 

Q.新しいサーバが使えるのはいつからなの?

 
A.現在、お申込みを多数いただいており、順次ご案内となります。
場合によっては、数ヶ月お待ちいただくことになりますので、
大変恐れ入りますが、詳細な日程につきましてはサポート窓口(support@atw.jp)までお問い合わせをお願いいたします。
 
 

Q.2017年10月末から新サーバ開通までの間のサポート体制はどうなるの?

 
A.新サーバへのプラン変更をお申込みいただければ、新サーバ開通まで可能な限りサポート致します。
※サポートの定義→共用サーバ(旧プラン)関連の電話・メールでのお問い合わせ・ハードウェア保守等
ただし、ハードウェアやその他障害が発生して現サーバで復旧することが困難な場合には、
新サーバで復旧させることになります。(伴って、プラン変更をお申込みいただく必要がございます)
また、現状のサーバ設定やデータ等初期状態となる可能性が極めて高いので、
このような状態となる前にプラン変更をお勧めいたします。
 
 

Q.2017年10月末を過ぎたら自動でサーバは解約になるの?

A.自動でサーバ解約にはなりません。
万が一、ご解約をご希望の場合は、解約申込書を記載の上、ご返送いただく必要がございます。
詳細につきましてはサポート窓口(support@atw.jp)までお問い合わせをお願いいたします。
 
 

Q.2017年10月末を過ぎたら自動でサーバは切り替わるの?

A.自動でサーバ切り替えにはなりません。
自動で新サーバに切り替わることはございません。
新サーバへのプラン変更をお申込みいただく必要がございます。
詳細につきましてはサポート窓口(support@atw.jp)までお問い合わせをお願いいたします。
 
 

Q.新サーバへプラン変更するに当たっての準備はどうしたらいいの?

A.プラン変更の流れは以下となります。
============================================================
 STEP1. プラン変更申込書のご提出(お客様)
 STEP2. 新サーバのご提供 (エーティーワークス)
 STEP3. 新サーバへの移行作業(お客様)
 ○メールソフトの設定変更
 ○ホームページデータの移行
 ※ホームページが無い場合は不要
 STEP4.DNS切替候補日時のご連絡(お客様)
 STEP5.DNS切替(エーティーワークス)
 STEP6.新サーバでの運用開始
 STEP7.旧サーバご解約
 ※ただし旧サーバの停止については、翌月初旬に弊社任意のタイミングで作業を実施いたします
============================================================
 ★「STEP2. 新サーバのご提供」につきましては、お申込時期によって異なります。
 別途調整が必要となりますのでお問い合わせください
 ★「STEP2. 新サーバのご提供」から「STEP7.旧サーバご解約」までを同月内としていただければ、
 新旧サーバの月額費用の二重課金は発生いたしません。
 
 

Q.新サーバへのプラン変更は絶対必要なの?

A.強制的なプラン変更のお願いではございません。
しかし、一般的にサーバというものは数年毎にハード面・OS面・ソフトウェア面の更新をしなくてはなりません。
その理由としては、古いハードウェアの保守部材の確保が難しいこと・セキュリティ維持の観点からとなります。
いずれ、サービスを停止する予定ではございますので、
本来必要な作業としてご理解いただいた上で、後継プランへの移行を前向きにご検討ください。